Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

Unity勉強中

よーし、ゲーム作るぞぉ。

こんな感じで初めてゲームを作ってみた。

ゲームエンジン?何それってレベルから前回紹介したアプリを作ってみました。

あっ、一応言っておくと、ゲームを作るのは初めてだけど、プログラミングは仕事としてやってます。

 

まず、ゲームエンジンってなんぞやから始まって、取り敢えず有名そうなUnityを触って最初に思ったのは、「マジか。スゲー」面倒な処理はほぼエンジンがやってくれてるやん。

正直、ちょっとしたライブラリ程度かと思ってたけど、全然違うね。

細かく動作させたいところはがっつりコード書けば良いし、汎用的に動かせばいい所はエンジンに任せればいい。

 

少し前にXamarinでAndroidアプリ作った時もめちゃめちゃ楽になったなぁと思ったけどその時以上にビックリ。

数年、この業界から離れているとダメだね。