Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングのかんがえかた

ゲームを作ってやるぜ!!

1ヶ月ほど前に宣言してから、何とかリリースまでこぎつけた。

今回、作成したゲームは小さい子が遊べる知育ゲーム。

プログラミングの基礎中の基礎(手順、判定、反復)を遊びながら身に着けれます。

興味のあるかたは是非ご覧ください。


「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングのかんがえかたをダウンロードする

 

 

 

本作の主人公のねこちゃんたち。

ゲームをプレイしていくとどんどん増えていく。

f:id:proto256:20210430235334p:plain

キャラクタセレクト

 

 

 

 

ねこちゃんたちはまっすぐにしか進めない。

食べ物のところで向きを変えてあげよう。

花畑がゴール。

f:id:proto256:20210430235457p:plain

マップ

 

 

 

 

食べ物をタップすると緑の矢印が変わるよ

歩くにゃんこをタップするとスタートだ

f:id:proto256:20210430235916p:plain

パネル

 

 

 

 

途中で拾えるコインには意味があるのか?

f:id:proto256:20210501000056p:plain

コイン

 

 

 

 

新しいにゃんこを連れて一緒にお散歩に行こう。

あるかぶり物をしたプレミアムにゃんこは出てくるかな?

f:id:proto256:20210501000220p:plain

抽選