Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方①

最初に作るゲームは大体決めていて、それは昔、JavaScriptを勉強する為に作ったゲームをandroidアプリ用に改良するというプランだった。

 

ただ、JavaScriptのゲームは1面しかなくスマホで操作するには少し手間な感じがしたのでそのあたりを改良していくことに

 

まず、以下のような改良を施す。

  • タイトル画面を追加
  • 面数を15面まで追加(難易度を高くしていく)
  • キャラクタ取得イベントを追加
  • キャラクタ選択機能を追加
  • キャラクタの移動を自動に変更
  • キャラクタの方向転換機能を追加
  • エンディング画面を追加

 

キャラクタを増やす事でリソースを追加していく必要があってこれがまた時間が掛かってしまう。

正直、自分でオリジナルの画像を作れないので、インターネットとかからダウンロードしてくるしかない。

 

さてさて、この改良が全てうまくいくのか。。。

 


「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングのかんがえかたをダウンロードする