Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

システム開発に復帰した話

数年前のある冬の日、仕事終わりに社長に呼び止められた。

Excelを開いたPCの前で社長が何か考え込みながら

 

「これって、別のファイルから自動的に入力する方法ないかな?」

 

データの変換や条件によって数式を少し変える必要があるからVBAを使えば何とかなりそうだったので

 

VBAを使えばできますよ」

 

社長はニンマリ笑顔で

 

「じゃあ、お願いできるかな?」

 

面接の時に前職はSEをしていた事を告げていたので、まぁ想定通りの回答だったのだろう。

 

「良いですよ」

 

久しぶりにコードを書いて、デバッグして、やっぱ楽しいな。

元々、システム屋を辞めたのも嫌で辞めたんじゃないから、この受けた仕事は昔の気持ちをちょっと思い出させてくれた。

 

~2週間後~

 

「できましたよ」

 

社長以下3名が見守るなか、作り上げた成果物を披露。

 

「これ、めちゃ凄いな」

 

正直、めちゃ嬉しかった。

この感覚、プログラミングを覚えたての頃を思い出す。。。

 

今回の結果を以て、社内システム開発の着手を行う事となった。