Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方⑦

タイトル画面とエンディング画面を作る。

大げさなものじゃないんだけど、始まりと終わりは作りたいなと思っていたので簡単に作ってみる。

 

これで最初に想定していたゲームが完成した。

テストプレイをしていると、どうも何か物足りない感じある。

 

何かなぁって考えてたら。

 

あぁぁぁぁぁ、サウンドが無いからか。

 

直ぐにフリーのサウンドを探してみる。

 

画像の時もそうだけど、この素材を探す作業ってのが本当に時間かかる。

サウンドは特に数秒聴くという作業があるので、余計に時間がw

 

あーでもない、こーでもないと言いながら、何とか数種のサウンドをダウンロードしてゲームに組み込んでいく。

 

もちろん、調べながらw

 

タイトル画面とエンディング画面、ゲームステージ画面、キャラ抽選画面それぞれに違うサウンドを設定して、テストプレイ。

 

これで、完成。。。

と言いたい所だったけど、音消したい場合もあるよなぁ。。。

 

って事でタイトル画面でサウンドを鳴らす/鳴らさないの設定ボタンを追加。

 

サウンド設定ボタンをポチポチ。

 

何とか大丈夫そう。

 

これで、完成かな。

 

 
「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングのかんがえかたをダウンロードする