Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

パソコンが欲しい

~数十年前~

 

友達の家でパソコンを見てから、物欲がモリモリ加速していった。

 

「あ~、欲しい、パソコン欲しい」

 

当時、パソコンの新品価格は約30万円。

親に頼んでも買って貰える額じゃないのはアホな自分でもよく分かっていたので、そもそも相談すらしていなかった。

とにかく、どうにかしてパソコンを手に入れる方法を考えていた。

 

それから数ヶ月して、パソコンを所持している友達が

 

「新しいパソコンを友達に売ってもらうから、今あるパソコン売ったろか?」

「マジか、いくら?」

「うーん、5万位かな」

 

5万かぁ。

だいぶ型落ちの中古で5万は少し悩んだけど、SCSIのHDDも付けてくれるみたいだし、それよりなにより、欲しい気持ちが大きすぎてOKすることにした。

 

ついに、パソコン(PC-98)を手に入れた。

友達が使っていたものをそのまま持ってきたのでセットアップは完了していた。

とにかく、ゲームがやりたかったのですぐ買いに走って、悩みながら数本のソフトを買って家に戻る。

 

ただ、使い方が分からんw

 

そりゃ、そうだろうよ。

昔のパソコンってWindowsと違ってMS-DOSというCUIのOSだったんだから。

 

日本語入力をするにも、マウスを使うにもconfig.sysという設定ファイルにデバイスを登録して起動時に呼ばれるautoexec.batファイルに使用するデバイスのプログラムを起動する必要があるなんて、分かるわけがない。

 

困った~