Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

初めてのプログラミング?

~数十年前~

 

友達から買ったパソコンを前に使い方が分からず途方に暮れる。

まっ、考えても仕方ねぇ。

 

「パソコン、使い方教えてくれ」

 

友達に助け舟を出す。

 

「だろうなw」

 

不思議な事に勉強は大嫌いだったのに、パソコンを覚えるという作業はめちゃめちゃ楽しくて、どんどん覚えていった。

なんなら、近くの本屋まで行ってMS-DOSに関係する本まで買う始末。

参考書すら買った事無いのに。。。

 

目的はゲームだったけど、パソコンを使う事、例えばキーボードを使ってテキストエディタで文章を残したり、色々なフリーソフトを使ってみたりとゲーム外の楽しみ方を覚えるようになってきた。

 

ある時、画像をカテゴリに分けて、カテゴリを選択すると指定した画像だけ表示するようにしたいと思い、本を読み漁っているとどうもバッチファイルを使えばできるという事が分かった。

※当時プログラミングという単語すら知らないw

 

と言っても、

1. 画面に選択したいカテゴリの文字を箇条書きで表示

2. キー入力受付

3. 受け取った数値でカテゴリの画像を一枚ずつ表示

 

という単純なものだった。

でも、これって立派なプログラミングだよなと思う。