Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

ログアウトを説明してみた話

 

「ログアウトってどういう意味?」

 

ベッドでスマホをイジイジしている時に子どもがドタドタとやってきて聞いてきた。

 

コンピュータの情報(ローカル、グローバル問わず)にアクセス及びWeb上のサービスを受ける際、1つ以上の識別文字列にて個人認証した状態から脱する行為。

とは説明できず、どうすれば分かり易く説明できるか少し考えてみた。

 

うんうん、悩んでいる横で子はスマホでゲームを始めている。

 

「家に鍵を掛ける事かな」

 

唐突に話だした事に少し驚いたみたいだ。

 

「えっ、何が?」

 

「いやいや、ログアウトって何?って聞いてきたやん」

 

あれ、考えてる時間が長すぎたのかな?

いやいや、5分も経ってないぞ。

 

「で、どういう事?」

 

「うーん、そうやな」

「家の中にあるもので、例えばスイッチで遊びたいとするやん」

「んで、このスイッチってまぁ家族だけが使えるのが当たり前やろ」

 

「そうやなぁ」

 

「スイッチ自体はロックとか掛かってなくて、家にも鍵が掛かってなかったら」

「色々な人がこのスイッチを使えてしまう」

「それは嫌やろ?」

 

「絶対、嫌やな」

 

「だから、鍵を開けて家に入る」

「これをコンピュータではログインすると言う」

「スイッチで遊ぶ」

「これはコンピュータの情報を使うとかWeb上のコンテンツで遊ぶとかして」

「家を出て鍵を掛ける」

「これがログアウトって事になる」

 

「分かった!!」

 

ちょっと前、子との会話。

 

f:id:proto256:20210911004639p:plain