Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方⑧

収益化。

 

ついにここまできたか。

 

ゲーム自体は無料で公開。

広告をつけて収益化をしてみる。

 

ここは結構ポイント

ゲームを邪魔しないようにどの位置、どのタイミングで広告を表示するかという事

 

ユーザに誤タップされないように気を付けつつ、効率よく表示する必要があった。

また、広告を使うための契約も必要で、これが少し悩んでしまった。

 

以前、ブログで収益化していた事が原因で休止モードになっていただけだったので、休止モードを解除して、使えるようにできた。

 

何とか広告の実装も完了し、GooglePlayに公開する事に。

 

これも一筋縄ではいかず、まず最初につまずいたのはプライバシーポリシーの作成。

色々なサイトを参考に文章を作成して、Webで閲覧可能な状態にする必要がったので簡単なWebサイトを作成する事に。

 

ってことはサーバの契約もいるのか。。。

 

また、全年齢対象にすると外部の機関の審査があるみたいで、公開まで少し時間が掛かるようだった。

 

実はこの収益化~公開までの時間も結構かかってしまったw

正直これは想定外だったなぁ。

もっと簡単にできると思ってた。

 

何とか審査も通り初めて作ったゲームを公開する事ができた。

(ง`□´)งヨッシャー

 
「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングのかんがえかたをダウンロードする

 

f:id:proto256:20210730005654p:plain