「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方⑧
収益化。
ついにここまできたか。
ゲーム自体は無料で公開。
広告をつけて収益化をしてみる。
ここは結構ポイント
ゲームを邪魔しないようにどの位置、どのタイミングで広告を表示するかという事
ユーザに誤タップされないように気を付けつつ、効率よく表示する必要があった。
また、広告を使うための契約も必要で、これが少し悩んでしまった。
以前、ブログで収益化していた事が原因で休止モードになっていただけだったので、休止モードを解除して、使えるようにできた。
何とか広告の実装も完了し、GooglePlayに公開する事に。
これも一筋縄ではいかず、まず最初につまずいたのはプライバシーポリシーの作成。
色々なサイトを参考に文章を作成して、Webで閲覧可能な状態にする必要がったので簡単なWebサイトを作成する事に。
ってことはサーバの契約もいるのか。。。
また、全年齢対象にすると外部の機関の審査があるみたいで、公開まで少し時間が掛かるようだった。
実はこの収益化~公開までの時間も結構かかってしまったw
正直これは想定外だったなぁ。
もっと簡単にできると思ってた。
何とか審査も通り初めて作ったゲームを公開する事ができた。
(ง`□´)งヨッシャー
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