Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GIFとGit

今は昔と違って情報技術について他の人と話をする場面が減ってきたことである問題がおきている事に気付いた。 とにかく、今は新しい技術を使う場合テキストベースで調べて、実際に使っていくという工程だ。 この場合、英単語で表記されている名称について自…

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方④

必要な画像を集め終わったので、まずは一番難しい面(最終面)の作成に取り掛かった。 ここからはツール(Unity)の使い方を調べながら、ゲームを作っていく。 最初はほんとトライアンドエラーを繰り返しながら、たどたどしく画像を配置。 それでも、時間を掛け…

やっとこさクリア

さて、少し前にある手違いからGooglePlayのプリペイドカードを手にした私がダウンロードしたのはドラゴンクエスト7 この前、やっとこさラスボス(クリア後の世界はまだ)を倒した。 石板を集めるという性質上、各石板単体でのストーリーを進めていくのでマルチ…

夕方の帰り道で

段々、日が長くなる午後の帰路で小学生たちがYoutubeの話をしていた。 こういう風景はもうどれくらいになるんだろうと思いを馳せる。 思えば自分が学生だった頃、周りでスマホやパソコン何て持っている人は一人も居なかった。 それでも、パソコンが欲しくて…

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方③

ゲームを作るにはリソース(画像とか)が必要になる。 正直、自分では作れないので、ネットからかき集める事になるので、 この作業が一番辛い。 という事もあり、一番難しい面の作成をはじめた。 最終面を作成する事で必要なリソースが全てそろうし、作ってし…