Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

システム開発に復帰した話

数年前のある冬の日、仕事終わりに社長に呼び止められた。 Excelを開いたPCの前で社長が何か考え込みながら 「これって、別のファイルから自動的に入力する方法ないかな?」 データの変換や条件によって数式を少し変える必要があるからVBAを使えば何とかなり…

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方⑥

ゲットした猫ちゃんをプレイキャラクタとして使用するには、プレイキャラクタの選択をする画面が必要になるので、早速作ってみる。 まず、キャラクタの最大数を決めて、その数ぶんの枠を作る。 抽選で新しく取得できたにゃんこの画像を追加していくという感…

たんこよ V1.31

東京オリンピック延期に伴う祝日の変更してなかった~ 2020年に変更になった祝日は対応していたのにw と言いつつ、天皇誕生日の更新もできてなかったので完全なポンミスなわけで(T_T) 早速、対応したバージョンの登録が完了したので、良ければダウンロードお…

たんこよ

デスクトップに小さなカレンダーが欲しかった。 仕事とかでパソコンを使っている時にサッとカレンダーを見たい時ってありませんか? ある日の曜日が見たいとか、祝日あったっけ?とか 高機能じゃなくても良い、ただ軽快に動くシンプルなカレンダーを作った。…

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方⑤

最終面(15面)を作成し終えたので、14面→13面→12面とゲームステージを作っていく。 作っていくうちに効率の良い方法を思いつくので、ゲームステージの作成スピードが段々上がる。 難易度が下がっていくので、配置するオブジェクトの数が減ってるってのものあ…

以って外す

プログラムを書いていると「以上、以下」などの範囲を表す言葉はよく使う。 この言葉の意味を理解していないと、間違いなく不具合を起こすだろう。 「関係者以外立ち入り禁止って誰も入れないんじゃ?」 そこら辺を歩いているとたまに見かける看板。 ほとん…