Coffee break

ゲーム作った話とかプログラミングの話とかいろいろ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方②

まず、はじめに手を付けたのはキャラクタの移動を自動に変更 JavaScript版では下左右の矢印アイコンをクリックしていくことで移動を記録し、スタートボタンのクリックを契機に記録した順にキャラクタが移動していく仕様だったので、今回はスタートをタップす…

B'zサブスク解禁

あまり流行りの音楽に興味が無かった中学生の頃、LADY NAVIGATIONを聞いてB'zにどはまりした。 音楽プレーヤーはラジカセしかなかったので、テープに録音した楽曲を聴いていたけどやっぱ、CDが欲しくなってお年玉を貯めてミニコンポを買った時はマジで嬉しか…

やっぱ名作だよー

ニンテンドープリペイドカードを買う必要があったのにちょっとした手違いでGooglePlayのプリペイドカードを買ってしまったため、GooglePlayに登録されている有料アプリを買う事にした。 何にしよっかなーって色々眺めていたらドラクエⅦがセールをしていたの…

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングの考え方①

最初に作るゲームは大体決めていて、それは昔、JavaScriptを勉強する為に作ったゲームをandroidアプリ用に改良するというプランだった。 ただ、JavaScriptのゲームは1面しかなくスマホで操作するには少し手間な感じがしたのでそのあたりを改良していくことに…

2作目作成中

次のゲームアプリを作成しています。 今度は数字当てゲームを少し改良した感じのものになります。 数字当てゲームって聞いてどんなゲームかピンとくるのかなぁとちょっと思ったりしてるけど、どうなんだろ? 昔、TV番組であったような気がするけど。。。 ま…

Unity勉強中

よーし、ゲーム作るぞぉ。 こんな感じで初めてゲームを作ってみた。 ゲームエンジン?何それってレベルから前回紹介したアプリを作ってみました。 あっ、一応言っておくと、ゲームを作るのは初めてだけど、プログラミングは仕事としてやってます。 まず、ゲ…

「おさんぽにゃんこ」とあそぶプログラミングのかんがえかた

ゲームを作ってやるぜ!! 1ヶ月ほど前に宣言してから、何とかリリースまでこぎつけた。 今回、作成したゲームは小さい子が遊べる知育ゲーム。 プログラミングの基礎中の基礎(手順、判定、反復)を遊びながら身に着けれます。 興味のあるかたは是非ご覧くださ…